毎日、ぽんず。

ホーランドロップのオス、ぽんず。2018年5月生まれでカラーはシール。毎日元気です。

またしても換毛期が来た

うさぎというのは春、初夏、秋、冬に換毛期がくるそうです。

いっつも生えかわっとるがな!

……と言いたくなりますね。犬は年2回とかですもんね……。

ぽんずの場合は、1月に毛を生え換わらせながらモサモサと我が家にやってきました。

それが2月始め頃に落ち着き、やれやれと思ったら3月後半頃にまたモサモサ。

4月半ばに落ち着いて、いやー撫でても毛が舞わないっていいよな~と思っていたら、ここ数日またモサモサとしてまいりました。

換毛というのは体力を消耗するらしいので、アクティブEという栄養補助食品(タブレット)を毎日多めにぽりぽりさせています。

換毛期のお楽しみは、ぽんずの抜け毛でつくるヘアアクセですよね!(そうなのか)

前回はこれでしたけど、

www.ponz-rabbit.com

f:id:Ponz-rabbit:20190601213251j:plain

今回はリボンに挑戦。カプセルみたいな形に丸めて、真ん中を食べる気配のない乾燥アルファルファで結びました(笑)。めーまるに顔がうずまって何のことやらわからない状態になっていますが、ぽんずです。

向かって右側はグルーミングさせてくれるのですが、なぜか左側は嫌がる謎。ケガでもしてるのかと思いきやそうでもないようで、何か嫌みたいです。

マライアキャリーが「右側からしか写真を撮らせないわ」と言っていた、というエピソードをふと思い出しました。